BATTLAX PRO SHOP走行会 at TC2000
午前5時半。TC2000最寄りのセブンで朝飯を買い込むkuroki。
こんなに朝が早いのは、BRIDGESTONE主催のBATTLAX PRO SHOP走行会(以下BS走行会)のブリーフィングが朝7時から行われるからなんです。
そして、TC2000に到着すると駐車場内が長蛇の列になっていました。トランポ組は夜のうちから並んで車中泊しているんですね。
早くに並んでくれたYoshidaさん、daisukeさんのお陰で、YSP西東京のみなさんの横にスペースを確保できました。お二人共ありがとうございます。
なお、今回のYSP杉並南メンバーはこちら。
テーピングやミラー着脱などのサーキット走行準備をちゃっちゃと済ませます。
受付、ブリーフィング、車検。朝はやらなきゃいけないタスクがあって、結構忙しいのです。
この日のために履き替えたBRIDGESTONE BATTLAX RS11。期待しておりますよ!
走行開始
YZF-R1の準備をする佐野メカ。1本目の走行は、この佐野メカを追走します。
ハイペースで引っ張ってくれたので、RS11への理解がかなり進みました。
RS11のフィーリングは、めっちゃいい!
MICHELIN POWER CUP 2もすごくいいタイヤでしたが、RS11もいい!(←語彙力)
今日のような路面温度が低い状況でも、タイヤがしっかり路面に食いついてくれて、安心感があります。
ターン開始時もマシンが軽快にスッと寝ていきます。まるでマシンを軽量化したのか!?と錯覚するほどです。
クセを感じられないナチュラルなフィーリングは、良くも悪くも優等生的なキャラクターですが、逆に走りに集中しやすい特性と言えますね。
午前11時半。筑波サーキットの食堂で少し早めのランチにします。
名物の「もつ定食」は、噂通り美味しかったです。臭みもなくアツアツでご飯が進みますね。でもコロッケ定食も気になる私w
午前12時半。2本目の走行です。
RS11のフィーリングが掴めてきたし、路面温度も上がってきたので、走行ペースも上がってました。
午後3時半。3本目の走行です。
TC2000の走り方のコツが何となく掴めてきたみたいで、1分10秒のペースで周回することができました。RS11のおかげかもしれませんね。
もっとも、振り返って動画を見返すと、甘いところがたっぷり散見されます…。
タイムを削れる要素が転がってるってことだと、前向きに考えましょう!
動画撮影はDJI Osmo Action 3なんですが、今回あえて外部マイクなしでやってみました。
外部マイクで録音すると音量オーバーになる現象に悩まされているため、ダメ元で内部マイクを試してみたのですが、なんと内部マイクの音声のほうがずっと良いことが判明。しかも風切り音がほとんど気になりません。
風切り音対策のために外部マイクにこだわってきたのですが…今までの苦労は何だったのか、とガッカリするkurokiでありました。
午後4時半、無事に走行終了です。
YSP杉並南メンバーは誰も転倒やトラブルはありませんでしたが、お隣のYSP西東京ではMAX先生が…(以下略)。
BS走行会の感想
YSP杉並南のサーキット仲間からの評判通り、BS走行会はとても良かったです。
BRIDGESTONEタイヤに履きかえる必要がありましたが、それだけの価値はあったと思います。
- 参加費がリーズナブル
- インストラクター陣が豪華で座学も開催されている
- BRIDGESTONEの中の人達からバイクが大好きなことがヒシヒシ伝わってくる(佐藤社長の走行動画)
- TC2000だけでなく富士や鈴鹿も走れる
そういえば、MICHELINEはこのようなイベントを開催していませんね。
MICHELINEタイヤ自体は気に入っているのですが、BRIDGESTONEも十分な性能ですし、フィーリングも良好。
であれば、日本ユーザーを大切にしてくれるBRIDGESTONEを選んだ方が良くないか?と思うのでありました。円高で輸入タイヤの値上がりが続いてますしね。