BATTLAX PRO SHOP走行会 #2 at TC2000

サーキット走行

午前6時、気温は2℃。茨城の朝は寒い。
久しぶりに指が千切れそうな痛みを感じる寒さです。グリップヒーターのありがたみを痛感します(しみじみ)。

今日はBRIDGESTONE主催のBATTLAX PRO SHOP走行会(以下BS走行会)に参加するため、TC2000へ向かいます。

YSP杉並南YSP西東京のメンバーが、いつものスタンド脇のスペースを確保してくれました。
7時からの車検に備えて、保安部品を外したりテーピングを施したりして、慌ただしく準備を進めます。

そして、今回の杉並南メンバーはこちら。

1本目

午前10時。C1クラスの1本目の走行が始まります。杉並南メンバーは全員C1なので、皆で一緒にコースインです。
今年最初の走行なので身体は固いし、路面温度がとても低くてグリップは心許ない。探り探りのペースで走行をしております。おっと、タイヤが滑った!

やがてヒザが接地し始めると、マシンに荷重をかけて走れていることが物理的にわかって安心します。やはりヒザ擦りは走りのベンチマークですな。

なんて調子に乗ってたら、1コーナーを曲がりきれずに飛び出しそうになりました。あっぶねー(汗)。

ライディング講座

反省の多い1本目を終えた後は、青木宣篤さんのライディング講座を受けます。
BS走行会は座学のセッションも豪華なのです。

まだ11時ですが、ちょっと早めのランチをとりましょう。例によって筑波サーキットの食堂で。
前回「もつ定食」と迷った「コロッケ定食」を、今日はオーダーしてみます。
カリッと揚がったアツアツのコロッケは美味しくて満足なのですが、冷凍ミックスベジタブルが混ざってるのは好きじゃありません。ジャガイモ、挽き肉だけのシンプルなコロッケが好みのkurokiなのです。
そして次回は牛丼をトライしてみよう!

2本目

先ほどまで青かった空に、黒い雲が沸いてきました。風も強くなってきて、嵐の到来を予感させます。
やがて白い雪がチラチラと舞い始めました。

そんな中での走行になりましたが、クリアラップがいい感じに取れて、自分のペースで気分良く走れます。

団子状態になっても最終コーナーではクロスライン、1コーナーではアウトからパスできるので、ストレスなく走れて楽しいぜ!

タイヤ講座

ブリヂストンモーターサイクルタイヤの佐藤社長のタイヤ講座にも、参加しました。
佐野メカと並んで砂かぶりの席に陣取ります。

タイヤ講座と言っても、主力商品のS23の紹介以外は、ほぼTC2000の走り方の話ですw
また、青木宣篤さんよりも走りのレベルが近いためか、説明がいろいろよくわかります。
参考:THE FLYING LAP

3本目

このセクションでは撮影車となり、杉並南メンバーを追走して撮影します。

  1. Kidaさん
  2. Yoshidaさん
  3. 佐野メカ
  4. daisukeさん

1台ずつ追走して撮影、オーバーテイクして次へ…と繰り返し、20分間すべてを撮影に費やして楽しみました。

また今回のセッションでは、佐藤社長のアドバイスに従ってフロントブレーキを弱く長く引きずることに集中します。コーナーの中盤まで意識して残していくと、とても安定して走ることができて、いい練習になりました。

まとめ

杉並南メンバーは誰も転倒はなく、無事に走り終えました。寒かったけど楽しかった!
また、それぞれに課題が見つかったようですので、今年も皆で走行会に参加して、レベルアップを図りましょう。

なお、TC2000を2回しか走ってないRS11が、かなり荒れてしまいました。
低い路面温度かつタイヤがあまり温まってない状態で、無理に開けてしまったようです。

春のSUGO祭りまで、保ってくれるかなぁ…。

サーキット走行

Posted by kuroki