くりき号シェイクダウンツーリング

ツーリング

TRX仲間のくりきさんが、YSP杉並南YZF-R1 WGP 60th Anniversaryを購入しました。
実はこの納車光景、昨年の7月のことなんです。2023年の春になってもまだ1,000km走れていないので、SUGO祭りまでに慣らしを終わらせないとズルズル行っちゃう!と、TRX仲間のgoochさんがくりきさんを引っ張り出すツーリングを企画したのでしたw

kurokiもその企画わるだくみに参加するのであります。
午前8時、常磐道守屋SA。これから笠間で合流して北茨城エリアを走るのです。
GW特有のカラッと晴れたこの晴天は、まさに絶好ツーリング日和ですな!

午前10時半。マクドナルド50号笠間店で5台のスポーツバイクが集合しました。

  1. Shinjoさん @ YAMAHA YZF-R1M
  2. くりきさん @ YAMAHA YZF-R1
  3. goochさん @ DUCATI SuperSport 950S
  4. kuroki @ YAMAHA MT-10SP
  5. YokoDさん @ YAMAHA TRX850

この並びは走行距離順です。実は5台中4台が新車、うち2台が1,000km未満という、おニュー率の高い構成となっています。
もう部品の出なくなってきているTRX850でツーリングに行っていた我々が、まさかこんな構成になるとはw

ビーフライン

TRX仲間で北茨城をツーリング、と言ったらビーフラインお約束テッパンです。
kurokiが先導で走りますが、いつものペースだと後続との距離が空いてしまうので、抑えたペースでコーナーを抜けていきます。

ビーフラインを走り終えたら午前12時。道の駅 常陸大宮で小休止します。

しかしこのジェラート、イチゴの味が濃厚で美味しいな!

小休止の後は、ランチのために常陸太田へ向かいます。
R118→グリーンふるさとライン→r29→R349→r61→R293と、国道と県道を交互に繋いて走っていきます。

DUCATI SuperSport 950Sを増車したgoochさん。今までのTRX850は動態保存するのはkurokiと同じ方式です。
ちなみに最近のDUCATIはめっちゃフレンドリーなマシンになっています。ポジションもパワーデリバリーも。

ShinjoさんはYZF-R1Mの慣らし中。当然ピッカピカです。
YokoDさんはお父さんのYokoGさんから引き継いだTRX850。隣の新車に負けないぐらいキレイなマシンです。

ランチ

午後2時。一平鮨 ひたち南ドライブイン店に到着しました。ネットのクチコミだけで決めましたが、実際の味はどうでしょう。期待が高まります。
お昼時を外していたので、待たずにスッと案内されましたし、オーダーもスッと出てきました。

kurokiのオーダーはマグロ中トロ丼です。ビジュアルはめっちゃえます!
ただしマグロは若干中が凍っていたのと、酢飯も若干覇気がない感じでした。普通に美味しいですが、感動はないというか。
なお、追加でオーダーした握りが美味しかったので、満足できました。

北茨城の西湘バイパス

ランチ後のルートを相談。ここから北上したところにちょっと面白い道があるらしい。ちょっとだけ海の上を走れる道で、くりきさんたちが仕事車でたまに走るお楽しみスポットとのこと。
ひと呼んで「北茨城の西湘バイパス」。何その湘南コンプレックスは!とツッコミたくなるネーミングですw

R245の海岸線を北上しますが、いかんせんダラダラと混んでいて、眠気が身体にまとわりつきます。
スポーツバイクって、こういうシーンがめっちゃ辛いんですよね。

眠気に耐えてR6の日立バイパスに入ると…

海の上の90度コーナー
視界が開けて開放感があって、ちょっと楽しい。

なんかツーリングしてるって感じです。

その後は浜の宮ループ橋をグルグル回ってから山間部へ向かいます。R6→r36→R349→r36→r29→グリーンふるさとラインを走りますが、程よいワインディングは流すペースでも楽しめました。

午後5時。ファミリーマート 常陸大宮上大賀店で小休止してコーヒーブレイク。
今日は若干風が強めですが、気温も湿度も爽やかで、外にいるだけで楽しくなる一日でした。自宅まで楽しい気持ちを持ち帰れるように、最後まで気をつけて走りましょう。

朝走ったビーフラインを遡って走り、集合地点のマクド前のGSで給油するころには、もう夕暮れが夜になろうとする時間です。
すっかり暗くなった中を石岡小美玉いしおかおみたまスマートICから常磐道へ入り、一気に東京へ戻ったのでした。

なお、帰宅したくりきさんからは1,000km突破の報告がありました。
本日のミッション、コンプリートです!

本日のルート

  1. 笠間~ビーフライン~道の駅 常陸大宮~一平鮨
  2. 一平鮨~北茨城の西湘バイパス~r36~r29~グリーンふるさとライン~ビーフライン~笠間~石岡小美玉IC

ツーリング

Posted by kuroki