SUGO祭り2022 往路ツーリング

SUGO祭り,ツーリング

毎年お楽しみのSUGO祭りですが、2022年も開催されることになりました!
SUGO祭りの前日は休暇を取って、平日ツーリングを堪能しちゃいますよ。


午前7時半。東北道那須高原SAに集合です。
今日のツーリングパートナーは、YSP杉並南常連のYoshineさん。最近納車されたYZF-R1 WGP 60th AnniversaryでSUGO祭りに参戦するのです。

白河~南会津~金山~奥会津~喜多方


白河ICで高速を降りて、R289で甲子トンネルを抜けて南会津へ。r131→r346→R400と走って金山へ向かいます。
今日のツーリングは明日のSUGOに向けてのならし運転シェイクダウンなので、流すペースで走るのです。


お!菜の花だ!
思わず立ち寄って撮影したら、何かの広報写真みたいになっちゃいました。


午前10時。道の駅奥会津かなやまで休憩です。
水をたっぷり蓄えた只見川の川面が鏡のように森林を映しています。不思議な光景です。


再びR252を走り出すと、やがて見えてくる只見線のめがね橋。
この可愛いアーチが好きなんですよ~。


午前11時。只見川沿いをR252からR400と走ります。
こうやって撮影ばかりしてるので、ちっとも先へ進みません。


ちなみにここは、鉄な方々にはメジャーな第二只見川橋梁の撮影ポイントでもあります。


午前11時半。道の駅にしあいづでトイレ休憩を済ませたあとは、舗装林道のr367でショートカット。喜多方の西側へアプローチするR456に入ります。ここは走りごたえのあるワインディングロードなので、ちょっとペースアップしちゃいましょう!
Rキツめで高低差のあるヘアピンコーナーが続いたり、路面がうねってバンピーなコーナーがあったと思えば、Rゆるめで道幅の広い高速コーナーを楽しめたり、なかなかバリエーションに富んでいます。午前中の走りの仕上げにもってこいのコースでした。
だいぶYoshineさんがへバッているようでしたが(汗)。

喜多方ラーメン


午後1時。Yoshineさんのリクエストであるまこと食堂に到着しました。


お目当てはコレ、チャーシュー麺です!
豚骨ベースで煮干し感が強い喜多方スタンダードスープに、ちぢれ麺がよく絡んで美味しい。
薄くカットされたチャーシューには賛否ありそうですが、kuroki的にはスープとたっぷり絡むので好きです。

無駄口叩かず一気に食べきってしまった我々です。
ふぅ。美味かったぜ!


乗り手がお腹いっぱいになったので、マシンにも燃料ハイオクを補給して満タンにしましょう。

喜多方~レイクライン~スカイライン~国見~白石


R459を駆け上がって裏磐梯へ入り、磐梯吾妻レークラインを走り抜けます。
さすが平日。クルマもバイクも少なく快適に走行できます。


裏磐梯に来たら、磐梯吾妻スカイラインは外せませんな!
ここの路面はうねりが大きくて荒れ気味ですが、大空へ飛び込んでいけそうな錯覚を覚える楽しいヒルクライムです。


午後3時。標高1,622mの最高地点で撮影タイム。


そして、浄土平付近のいつものスポットへ移動。
相変わらずすごい光景。kuroki的には東日本で一番のツーリングスポットだと思っています。


望遠レンズの圧縮効果を利用した写真を撮りたくて、ちょっと引いたポイントから撮影。
これはなかなか、迫力がありますな。


下からのアングルもいいですね。違う星の光景みたい。

ひとしきり撮影を堪能したあとは、磐梯吾妻スカイラインのダウンヒルを楽しみます。
ここのコースのダウンヒルは、コーナーのRや傾斜などがkuroki好みなのです。ついついペースが上がってしまうのですが、あくまでも今日はならし運転シェイクダウン。後ろを走るYoshineさんとの距離が離れないように、ペース調整しつつ走ります。

午後4時。新しくできた道の駅ふくしまで休憩した後、高速で一気に移動。
東北道の国見ICで一般道に降りると、ワインディングロードをもう1ステージ。


午後5時。キツいRのコーナーが続くr46を駆け上がって、福島と宮城の県境にある展望台で撮影タイム。
そういえば今日は、YZF-R1とMT-10SPのツーショットばかりを撮影している気がしますw

山から降りてきたら白石です。
最近の定宿であるベネシアンホテル白石蔵王にチェックイン。


本日の走行では、タイヤをこれだけ使いました。
足慣らしシェイクダウンのペースで走りましたので、まぁ、こんなものでしょう。


午後7時。今日の走行を振り返りながら、冷えた生ビールで乾杯です!

本日のルート(Google Map)

  1. 那須高原SA~道の駅奥会津かねやま~道の駅にしあいづ~まこと食堂
  2. まこと食堂~裏磐梯~磐梯吾妻スカイライン~道の駅ふくしま~国見~ベネシアンホテル白石蔵王

SUGO祭り,ツーリング

Posted by kuroki