SUGO祭り2023 往路ツーリング

SUGO祭り,ツーリング

今年も開催されます、SUGO祭り。3時間、SUGOをフリー走行できるイベントなんて、まずありません。一度味わったらリピート確定なイベントなのです。
残念ながら今年から値上げになっちゃいましたが、19,800円は破格だと思います。
SUGO祭りをターゲットにマシンを仕上げてくるバイク仲間は多いですし、kurokiもその一人ですよ。

今回のSUGOは、New MT-10SPです。マシンも装備もバッチリ仕上げてあります!
まずは往路ツーリングで足慣らしです。

小出~只見~喜多方

5月26日。東京の自宅を午前5時に出発して、関越道を一気に魚沼まで移動しました。そして、小出こいでIC出口のセブンで朝ごはん休憩です。
クルーズコントロールを使って淡々と移動した2時間半でしたが、なんだか妙に疲れました。途中休憩なしだったせいかもしれませんが、MT-10SPはこういう走行に向いてないと思うんですよね。

さて、出発進行。r371→r70と経由してR252に入ります。JR只見ただみ線に沿って走る山越えルートです。片側2車線の国道をクルマの流れに乗って走っているうちに、やがて集落が消えていき、前を走るクルマもいなくなり、うっそうと茂る緑の中を一人ぼっちで走る状態になります。
ヘアピンコーナーとスノーシェードが連続するお楽しみセクションに入ったので、ペースを上げて走ってみます。NewタイヤのPOWER CUP 2のフィーリングは良好。わずかな荷重で気持ちよくバンクしていき、路面にガッチリ食いつき破綻感を見せません。

田子倉ダムに到着。背後にそびえ立つのは越後山脈。標高は2,000mクラスではありますが、山深さを感じます。

その直下にあるのが只見ダム。只見川の豊富な水をたっぷり溜めたダム湖は、道路から水面までの距離がめっちゃ近い!

その後は只見川&只見線に沿ってR252を走ります。スピードを抑えめにして流れるようにコーナーを抜けていくことが、なんとも気持ちいい。

R400に入りました。西会津を経由して西側から喜多方市街地へアプローチする、いつものワインディングルートを走ります。

喜多方に来たならラーメンです!
今回はラーメン一平にしてみました。いつものまこと食堂よりコクのあるスープですが、とても美味しいです。
喜多方到着がお昼前だったためか、人気店でも並ばずにスッと入れました。

喜多方~裏磐梯~磐梯吾妻スカイライン

乗り手がお腹いっぱいなったあとは、マシンのタンクもガソリンで満たして、今後のルートを考えます。
これまでの空模様は曇天。薄い灰色の雲で包まれた世界です。改めて雨雲レーダーを見たら

喜多方の周囲は雨に囲まれているようです…。
スマホ見ながら思案していると、道に迷ってる?とGSの店員さんが声をかけてきました。裏磐梯方面へ行こうと思ってると相談したところ、この雲なら降らないんじゃないと背中を押す声が。地元の方の意見を信じて、裏磐梯へ向かうことにしました。
なお、磐梯吾妻レークラインは道路流出による通行止め。仕方なく迂回してR115から迂回しますが、こちらは舗装工事のため片側相互通行でした。

まったりと混雑したルートを抜け出すと、磐梯吾妻スカイラインに到着しました。
ここのワインディングは、路面状況がバンピーですが、面白いんですよね。

午後1時半、道路最高点1,622mのスポットで撮影したあとは…

いつもの撮影スポットへ。
雨雲レーダーではここは降っていることになっていますが、路面はドライで降った形跡なし。
雨雲レーダーは観測地点から離れたところや、山陰になっているところは苦手としているそうですが(参照)、ここはどうやら該当しているようです。

ActionCAMの画角テスト

なお、ActionCAMを左側のフロントフォークにマウントしてあります。明日のSUGO本番に向けて、画角のテストをするのです。

外部マイクはタンクの給油口のフタを利用してマウントしてみます。

浄土平の荒涼とした景色の中を走ります。
それなりにフロントフェンダーが映り込みますが、概ね問題ない画角です。音声もクリアですね。

道の駅ふくしま~ベネシアンホテル白石蔵王

午後2時半。山を降りて道の駅ふくしまでひと休み。
ここから高速に乗って、一気に白石ICへ移動。そして嫁へのお土産を購入。

午後4時半。定宿のベネシアンホテル白石蔵王に到着しました。
夜間に雨が降る予報なので、東北新幹線のガード下駐車場に停めて雨を回避します。

焼肉千里馬

午後8時。くりきさん夫妻、goochさん、Yoshidaさんと合流して、焼肉千里馬で前夜祭開始です。
まずは冷たい生ビールで乾杯!

ここの焼肉屋さん、先日くりきさんが発見したのですが、かなりレベルが高くて美味い。シンプルに美味しい。
さらに5人で3万円という価格に驚きます(1人1万円という相場感なので)。次回もまた来なくては!

楽しい夜でした!明日の走行も楽しみだ!

本日のルート

1. 大泉IC~小出IC~只見ダム~西会津~喜多方
  2. 喜多方~裏磐梯~磐梯吾妻スカイライン~道の駅ふくしま~白石IC~ベネシアンホテル白石蔵王