SUGO祭り2020 往路ツーリング

SUGO祭り,ツーリング

毎年お楽しみのSUGO祭りですが、コロナ禍の影響は免れず、2020年の春の陣は中止となりました。
しかし秋の陣は開催です!しっかりと感染対策をして参加するのです☆

ちょうど遅い夏休みをとったkurokiは、SUGO祭りの前日もお休み。
ゆったりと平日ツーリングを堪能しちゃいます。

東京~会津

午前9時。東北道那須高原SA
ちょっと雲が多いですが晴れていて、まずまずのツーリング日和です。

那須高原SAを出発したあとは、白河ICで東北道を降り、白河羽鳥線(r37)で羽鳥湖へ、R118で会津下郷へ、R121で芦ノ牧温泉へ向かいます。

11月にYSP杉並南の宿泊ツーリングが開催される予定です。せっかくなので宿の近辺の下見をしちゃいます(今回も先導役なので)。

宿の近くのツーリングルートを走ってみようと思い、R121→会津高田上三寄線(r23)→下郷会津本郷線(r131)と走ります。
栃沢ダムを過ぎたあたりからワインディングセクションが始まります。大きめのヘアピンコーナーが連続するダイナミックなルートです。

大内ダムが見えてきました。

このダムの上の道は、撮影スポットとして使うと良さそうです。

いい感じの写真が撮れそうじゃないですか。

大内宿に降りてきました。バイク用の駐輪場は無料ですが、大内宿はちょっと歩きます。
立ち寄るスポットとしてここも覚えておきましょう。ただし、今日は先を急ぎます。
下郷会津本郷線(r131)を戻り、会津坂下本郷線(r72)、会津パールラインを走ってJR只見線の新鶴駅付近に到着。

午前11時40分。くりきさんオススメの「肉の丸長本店」で少し早めのランチにします。

激シブの店内でいただくのは何かというと…

桜カルビ(馬肉)の焼肉セットです。じゅうじゅうと焼いて、ほふほふといくのです!
ちょっと味付けが濃いので真っ昼間からビールが欲しくなりましたw

会津~裏磐梯~白石

さて、お腹いっぱいになったあとはツーリングを再開します。
会津パールライン→会津若松裏磐梯線(r64)→磐梯山ゴールドライン(r64)→R459で裏磐梯へ。

午前1時半。ガラガラの磐梯吾妻レークライン(r70)を駆け抜けます。

R115→福島吾妻裏磐梯線(r70)から磐梯吾妻スカイライン(r70)へ。

さてさて。このルートのハイライトが見えてきました。

ビュースポットにMT-10SPを停めます。
しかしすごい。いつ来ても「うわー!」と叫んでしまう絶景。
kuroki的には東日本でNo.1のツーリングスポットがここです。

火山性ガスが噴出しているため、このあたりは停車NGであります。

景色に見惚れながら、ゆったりとクルージングを楽しみます。

ダウンヒルに入ると、ペースアップして駆け下ります。
斜度のキツめのヘアピンコーナーが連続し、集中してコーナーをさばいていく時間。とても至福なひとときでありました。

下界に降りてきたあとは、福島大笹生ICから東北中央道に乗り、福島JCTから東北道へ。そして、白石ICまで一気にワープ。

午後4時。東北新幹線白石蔵王駅前にあるビジネスホテル、ベネシアンホテル白石蔵王に到着しました。

チェックインして旅支度を解いたら、ブシュッとビールタイム!

ひとっ風呂浴びてゆっくりしたあとは、ホテル1Fにある「日本料理この花」で晩ごはん。まずは生ビールで喉を潤してから…

ロースカツ定食をいただきます。
JAPAN Xというブランド豚なので期待したのですが…かなり残念でした。肉が薄いし衣が堅い。スーパーの惣菜レベルでした。
ただ、豚汁とご飯が美味しかったので、気持ちは多少持ち直しましたが。

その後は、部屋に戻って一人まったりとした時間を過ごして、じわじわと気分を回復。
ま、たまにはこういうこともあるもんさ。

本日のルート

1. 練馬~那須高原~芦ノ牧温泉~大内宿~新鶴
  2. 新鶴~磐梯山ゴールドライン~磐梯吾妻レークライン~磐梯吾妻スカイライン~白石蔵王