SUGO祭り2020 サーキット走行

MT-10日記,SUGO祭り,サーキット走行


午前9時。ホテル1Fの「日本料理この花」で朝ごはん。


朝食前に朝風呂を浴びて荷造りも済ませていたので、食後はサクッと出発です。
なお、ベネシアンホテル白石蔵王はいい宿でした!また泊まりたい宿が増えました。


午前10時。セブンイレブン村田インター店でYSP杉並南からの参加メンバー(Hasegawaさんたかすけさんコウタロウさん)と合流です。

走行準備


午前11時。スポーツランドSUGOに到着しました。




SUGOのピットでワイワイと走行準備を整える楽しい時間。


kuroki号にSONY ActionCAMをマウントします。
外部マイクはメーター右横に取り付けました。


午後12時。走行会のブリーフィングが始まります。感染防止のため換気のよい屋外で。
鈴木社長の軽妙なトークは今回も健在です。


走行開始を待っていると「どんよりどよどよ」と黒い雲が押し寄せてきました。
イヤー!待ってー!降らせないでー!

走行開始


午後1時。どうにか雨に降られず走行開始となりました。ホッ。


さてコースイン。
YSP杉並南のFJR1300軍団の慣熟走行は、kurokiが先導します。


引き続きコウタロウさんを先導走行しながら、kuroki自身もウォーミングアップ。
コウタロウさんはYZF-R1やXJR1300で毎年SUGOを走られているそうですが、FJR1300での走行は初めてとのこと。


その後は自身の走り込みタイムに入りましたが、今ひとつ乗れてない状態が続きます。
せっかくMT-10SPをアップデートしたのに、不甲斐ないことこの上なし。


ピットインして休憩をはさみます。
タイヤをチェックしましたが、割と荷重はかけられているようです。


休憩の間、ナオエさん@TRX850がkuroki号にまたがってコースイン。
「軽くてパワーがあって乗りやすくて、ズルいマシンに仕上がっている」と高評価をいただきましたw


そして、再び走行に戻ります。


午後4時。2時間走り込んだことで、どうにか走れるフィーリングが戻ってきました。
低い重心の乗車姿勢を作れていることが、写真からも見て取れます。

SONY ActionCAMによる走行映像です。
休憩直後の数周はいい感じで走れていますが、疲れのためかすぐに集中力が切れてしまいますw

なお、走行写真はariさん@TRX850の撮影です。
いつもいつも大変ありがとうございます!

New Weaponの効果は…

今回のSUGO祭りまでに実施したアップデートは、以下のとおりです。
改めて見ると、結構やってますな。

結論としては、MT-09の時のように軽快に走れるようになりました。
加速はMT-10SPの圧勝、ブレーキングはMT-10SPではかなり甘く、コーナリングスピードは同等といった具合です。MT-09とペースがあまり変わらないのは、単純に乗り手の問題w

足回りやブレーキがプアな初期型MT-09では、アップデートで劇的に改善されたことを実感できました。しかし、MT-10SPは最初から高性能パーツがプレインストール済み。アップデートで更に良くなっても、効果をあまり感じ取れないのが正直なところなのです。
速度の低いコースでは違いを味わえたのですが、高速・高負荷な場所では感じられる余裕がないのは、これも乗り手の問題w

走行完了


午後4時。今年はyokoG組からを赤旗を出さず、無事に走り終えました。


せっかくなのでFJR1300軍団と一緒に記念撮影。
皆さん楽しめたようで、笑顔がこぼれます!

Hasegawaさんの感想


3回目のSUGO走行となりました。
今回も皆さんと一緒に思いっきりサーキットを満喫させていただきました。kurokiさん並びに運営スタッフの皆様に感謝です♪

相変わらず右コーナーは苦手ですが、左コーナーは直線的なライン取りを意識してコーナリングスピードをあげられるようになった実感があります。
ベストタイムも初参加の時より6秒短縮できてました。
回を重ねる度に自分なりにFJRでのサーキット走行スタイルが出来つつあるような気がしてます。
次回のSUGO祭りも今から楽しみで仕方ないです。

たかすけさんの感想


初めての前回はただ走るのに夢中で精一杯でしたが、今回はコーナーひとつひとつをフォームやバンク角を考えながら走れました。
そして益々SUGOの楽しさにハマりました!

コウタロウさんの感想


サーキット自体1年間のブランクがありました。
FJR1300でのサーキットも初めてで最初はガチガチでしたが、kurokiさんはじめ皆さんに引っ張ってもらいながら感覚を取り戻し、だんだんペースを上げる事ができました。
二本目からステップを擦るくらいバンクさせ、200kmリミッターが発動させられました。
大きく重いFJRでも十分にスポーツできるマシンだと思いました。
改めて目線や体重移動と呼吸を意識する大切さを再認識しました!

今夜の宿の二本松へ


午後6時30分。
SUGOを出発して、東北道の二本松ICへ一気にワープ。今夜の宿のホテルルートイン二本松に到着しました。


お風呂で汗を流したあとは、ホテル1Fのレストランへ。
まずは生ビールをゴクゴクッと!


料理と今日の走りを肴に、楽しい夜が過ぎていくのでした。

MT-10日記,SUGO祭り,サーキット走行

Posted by kuroki