New MT-10SP慣らしツーリング Day1

ツーリング

午前8時。中央道原PAは紅葉が見頃です。
今日はこれからNew MT-10SPの慣らしツーリング。daisuke@YZF-R1さんと一緒に一泊二日で静岡を走ります。よろしくお願いします!

諏訪~伊那~駒ヶ根

諏訪ICで中央道を降りてから、R152をまったり流して南下します。

午前10時。道の駅南アルプスむら長谷に到着。
日が昇るにつれて暖かくなり、ようやく天気の良さを楽しめるようになってきました。早朝の中央道はめっちゃ寒くて凍えましたから。

R152から中沢峠を経由してr49に入ります。このワインディングは、あまり加速しないけどあまり減速もしない、流すペースで抜けていきます。と言っても、コーナリング速度はわりと速いかも。

明治亭のソースかつ丼

午前11時。駒ヶ根にある明治亭に到着しました。
ソースカツ丼が有名な駒ヶ根ですが、その中でも評価が高いだけあって、開店30分前にも関わらず行列ができていました。幸いにも開店後1巡目で入店できましたよ。

ドドン!という効果音を付けたくなるような、ダイナミックな盛りのソースカツ丼が着膳。さっとソースに潜らせたアツアツのヒレカツが、千切りキャベツの土台を囲むように並べられています。盛りの大部分がキャベツなので、割とペロリと行けちゃいました。
なおヒレカツは美味。生姜風味の豚汁も美味。行列ができるのも納得の味わいでした。

駒ヶ根~天竜川~阿南~豊根~東栄~浜松

ソースカツ丼を堪能した後はフォトスポットへ。
駒ヶ根橋から望む南アルプスの峰々にグッとくるのであります!

写真撮影後はR153を南下。早起きしてお腹いっぱいで暖かくなってきたら、必然的に眠気との格闘です。クルマと一緒にまったり流れるペースで眠気が増加します。これに耐えられなくなって、坂戸橋から並行して走るr18へ避難。r252→R256と経由してr1に入ります。

このローカル県道r1は交通量が少なく程よいRのコーナーが連続する快適なワインディングです。4速ホールドのままアクセルのオンオフだけで「わはは♬」と笑いながら走り抜けていきます。
こういうコースはMT-10SPは水を得た魚のように生き生きと走れます。実に楽しい!

狭い舗装林道のr430経由でR151に入り、道の駅信州千野千石平で休憩です。
時間は午後2時。まずまずのペースです。何しろ今日は、6時までに浜松の春華堂本店へ行かねばならないミッションがありまして。

休憩を済ませてから、再びR151を南下。
タンクの残量が心許なくなってきたので、次のスタンドで給油することにしたのですが、2店連続クローズ。この先にはしばらくGSが無いため、途中からr428に入って豊根村のGSへ行くも、ここもクローズ。r74でショートカットしてR151沿いのGSへ向かいましたが、ここもクローズ。一縷の望みをかけて東栄町の街中にあるGSへ行ってみたら…ようやくやってました!GSクローズ4連コンボは、昨年の黒部ダムツーリングでやらかした思い出が蘇ってヒヤヒヤしましたよ。
ガス欠の危機を乗り越えた後は、R151を再び南下。三遠南信道、R257、R152でJR浜松駅前へ。

春華堂本店でお土産

午後4時半。春華堂本店に到着です。
有名なうなぎパイはスルーして、栗むし羊羹などの栗系のお菓子をたっぷり購入しました。

ちなみにこれらは嫁のリクエスト。
春華堂本店で購入するのも必達のミッションでしたw

さわやかのハンバーグ

ミッションコンプリートしたあとは、さわやか磐田本店へ移動。すっかり暗くなりましたが、まだ午後6時前。この時間だったので、いつも行列のさわやかも、待たずにスッと入れちゃいました。

ハンバーグで晩ごはんです。kurokiはしっかり焼きのウェルダンでいただきます。
さわやかは素朴で美味しくてお手頃価格なのが嬉しいです。

ルートインにチェックイン

午後7時半。本日の宿であるホテルルートイン磐田インターに到着しました。

オドメーターは861km。目標の1,000kmは明日で達成できそうです。むしろ、その瞬間を逃さないようにしなければ!

本日のルート

  1. 首都高永福IC~中央道原PA~道の駅 南アルプスむら長谷~中沢峠~明治亭 駒ヶ根本店
  2. 明治亭 駒ヶ根本店~駒ヶ根橋~r1~道の駅信州千野千石平
  3. 道の駅信州千野千石平~豊根村のGS~東栄町のGS
  4. 東栄町のGS~春華堂本店~さわやか磐田本店~ホテルルートイン磐田インター

ツーリング

Posted by kuroki